脱カーディガンに成功した。2年経った。全然カーディガン着てない(冬の防寒用としての部屋着を除く)。

私はカーディガン大好き人間で、中学生の頃からセーラー服にカーディガンだったし、ワンピースが大好きなのでカーディガン+ワンピーススタイルを長年やっていた。(今でもワンピースしか着ない)あと自傷癖の傷跡隠しもあって夏でも長袖カーディガンを着ていた。カーディガンの色とワンピースの色をコーディネートするのも楽しかった。

しかし2年前に突如限界が来た。カーディガンに疲れた。カーディガンめんどくさい。消耗品だから定期的に買い換えないといけないけど、ベーシックなカーディガンって無印良品かユニクロぐらいしかない。しかも鞄で擦れたりして毛玉できる。あと暑い。夏はリネンのカーディガンを着ていたがクソ暑猛暑、暑い。

そこでいきなり脱カーディガンしようと決意した。季節や気温や湿度に合わせて主役は半袖〜長袖ワンピース。アウターはショートジャケットか裏地のないジャケットみたいな軽いコート、真冬はカシミヤのコート。

それからはワンピースの袖丈をより強く意識するようになった。あと日焼け止めをがんがん腕に塗るようにした。(強い日差しを浴びると日光湿疹が出るので)元々さしていたが日傘もさらに活用。

結果、めちゃくちゃ楽!!!! もうカーディガンのスレや毛玉気にしなくていい! あと基本暑がりだからワンピースの生地や袖丈で調節して割と長いことワンピース1枚で過ごせる!! 楽!! 冷房寒いかな問題はコンパクトに畳めるストールあれば大丈夫。まあそれも暑がりだから滅多にいらない。

ワンピースの生地にショルダーバッグの紐が直接当たるけど生地のスレや色移り大丈夫かなと気をつける時もあるけどそれもまあ大丈夫。

もともとコーディネートそんな悩んでなかったけど、着映えする華やかなワンピースさえ選べばいいのでコーディネート悩まない。めっちゃワンピース人間。あとは靴下やタイツ、バッグや靴の色、アクセサリーや腕時計を選べば完成。楽!!!

カーディガン、世話になったな。さらばや。

投稿済 カテゴリー: diary