パーソナルカラーの存在は 2ch の化粧板で15年ぐらい前に知って、自己診断したけど黒髪黒い服に濃い色の化粧が似合うのでこれはブルベ冬やろ……と早めに確信していた。あきらかに冬向けのアイシャドウやリップがめちゃくちゃ映える。そんで茶髪似合わない。淡い色や秋色暖色も似合わない。あと濁った色が苦手な傾向ある。

骨格診断の存在はここ2年ぐらいで意識するようになり、もう迷うことすらない見事な骨格ストレート体型なことをこれも確信。ワコールの試着室で裸に近い自分を三面鏡で見てあまりのストレートさに震えたし、小学校高学年から自分の体型に悩み始めて特に中学生の時にセーラー服着た感じがなんか変……と悩んでいた理由がはっきりわかってすっきりした。ストレスで痩せたときもなんかふっくらしていた理由もわかった。基本的に西洋の裸婦画みたいな体型をしている。

で、ここ1年ぐらいで強く意識し出したのが顔タイプ診断。自分の顔を定規で測ったり正面の写真撮ったり色々して自己診断。何回やってもエレガントになる。たしかに大きい柄物とか派手な色とか大きいサングラスが似合う。柄やアイテムに負けない。

これは最近知ったけど、優先順位的には顔タイプがいちばんらしい。次にパーソナルカラー、最後に骨格診断。

とにかく服の失敗が減るので意識するとめちゃくちゃ無駄遣い防止になる。10代〜20代前半は多少外れた色や形の服も若さで着ていたがいまは違う。自分に合ったもののなかで気に入ったものを選んでいる。

骨格診断と顔タイプは長いこと知らないまま服やメイクを試行錯誤してきたけど、なんか変、なんか似合わない、こっちが好きだし似合うな、と試してきたものが結果的には合ってた。自分の好みと自分に似合うものが年々一致してきてとても楽しい。すべて自己診断なので一度プロに見てもらったほうが答え合わせできるかもしれないけど、いままでも自分で試行錯誤してきたからまあいいかな、と思う。

エレガント×ブルベ冬×ストレートなので派手派手でつよつよで華美な感じで生きる。

投稿済 カテゴリー: diary