20年以上精神科でボルタレンを頭痛薬として処方されていて全く胃が痛くなったことがなく、しかし数年前に突如カロナールで蕁麻疹が出てしまった過去を持つ私

薬剤師さん「お薬について何か質問はありますか?」

私「あの……コロナワクチンを接種した場合の解熱鎮痛剤にボルタレンを使うのってどうですか」

薬剤師さん「いや、できればカロナールを……あっそうか(お薬手帳を見る)」

私「カロナールは蕁麻疹出るんです」

薬剤師さん「……でもボルタレンはすごく強いお薬なのでロキソニンのほうがいいです」

私「わかりました! ありがとうございます!」

いやでもなんで毎月すごく強いお薬のボルタレンが頓服で出とるんや!(頭痛持ち&ストレスで頭痛出るからだよ)

結婚後に引っ越したら薬剤師さんがボルタレン処方をすごい心配してきたから医師に相談してロキソニンに変えたけどなんかあんまり効かなくてまたボルタレンにしてもらったんよな……(さすがに毎日は服用しないよ)ちなみにカロナールはほぼ効かなかった

でもいろんな薬剤師さんに「ボルタレンを胃薬なしで!? 痛くならないんですか!?」って驚かれるけどまじで一度もないんよな……胃と肝臓が強いんかな……でも地元ではボルタレン心配されたことない……親知らず抜いたときとか捻挫の時にボルタレン処方されそうになってお薬手帳見て「もう出てるね!??」みたいな感じになる

どっかのインターネットでボルタレン好き患者はボルタレンに慣れすぎてたいして効果に差がないロキソニンのんでもボルタレンを欲しがる、みたいな話読んだけどそれかな……ボル中なのかな私はやめたいなそれは

お医者さんと薬剤師さんに相談だ(結論)

投稿済 カテゴリー: diary