tumblr を10年以上やってる。大多数のひとのように reblog メインで使っていればそんなストレスないと思うけど、私は reblog のほかに日記とか愚痴とか文章を post していて、そうすると like されたり reblog されたりたま~にクソリプみたいなの来るけどもういよいよ限界が来た。というか数年前からずっときもかった。

 tumblr にいる、きれい/かわいい画像を延々と reblog してる(おそらく女性と思われる)ユーザはいいな~と思うし tumblr を通じてゆるく交流できたりしてそれはとても素敵だし、真夜中に dashboard 眺めるのもなんとも言われん良さがある。(しかしストレスを減らすために follow をめちゃくちゃ厳選している)

 でも、私にとって耐えられないのが(おそらく)男性ユーザの存在で、彼らは多くの場合、エロ画像を reblog しまくっている(そうじゃないひともおるけど)。

 私が書いた文章が、そういうユーザに reblog されて、しかもまだグラビアモデルさんとかの綺麗な写真ならともかく、あきらかな盗撮画像とかと一緒に並んでいたりするのがもう本当に気持ち悪くて、耐えられなくなった。

 そのたびにそういうユーザを block してきたが、キリがない。あとたまにくっそあほみたいなクソリプが来る。tumblr は SNSっぽさは少ないがやっぱ SNS なのでそういう不快なノイズがある。

 なので脱出をはかった。その結果がここです。

 月額いくらか払うから快適なインターネットがしたい……! と思ってたけど、そっか、独自ドメインとればいいんじゃん、気づいた(遅い)。

 独自ドメインずっととってみたかったし、なんかいま独自ドメインとって blog やるの流行ってるっぽいし、自分用のパソコン買ったし、ちょうどよかった。

 やっぱりストレス少ないのがいちばん。ちなみに twitter はストレスやばすぎて10年くらい前にやめた。

投稿済 カテゴリー: diary